モザイクブログ/モザイコカンポ

モザイコカンポ = Mosaico(モザイク の)Campo(原っぱ)。
 
モザイク工房モザイコカンポ(練馬区武蔵関駅より徒歩5分)が主宰するモザイク教室・ワークショップ等のご案内や、モザイクに関するお話、日々の雑記等など徒然なるままに書き記すブログです。
サイト→http://www.mosaicocampo.com 

Copyright (c) 2008-2015 Mosaico Campo All Rithts Reserved.
当ブログ及びホームページの文章・画像を、無断で使用又は転載する事を禁じます。
ぶどうのモザイク
Buon giorno.
おはようございます。

すっかり2月も半ば。
春一番の噂も聞こえて参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は銀座教室のOさんの作品をご紹介します。
ぶどうのモザイク。

ぶどう モザイク

硬くて、でも崩れ易くて、ほんとに割りにくい茶色や緑の大理石でしたが、
Oさん、根気よく丁寧に綺麗なテッセラを作られました。
背景のアンダメントまで気を抜かず、蔓と背景が一体となった良いモザイクですね。
Oさん、お疲れさまでした!次の魚も楽しみですね。



実り多き一年になりますよう。

腕の中
 
| モザイク教室@エコール プチピエ 銀座 | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
Woman in Gold ほはばのデザイン
Buon giorno.
こんにちは。

友人達と共同で書いているブログ「ほはばのデザイン」に、
記事をアップしました。
お時間あれば、ぜひ。

ほはばのデザイン
ほはばのデザイン Woman in Gold

オーロ
| モザイク雑記 | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
マッシモ宮のフルーツモザイク
Buon giorno.
おはようございます。

今日は等々力教室(@村井正誠記念美術館)の生徒さんの作品をご紹介します。
Hさんのフルーツモザイクです。

ローマ フルーツ モザイク

イチジク、柑橘、ぶどう、ざくろにパイナップル...
色鮮やかで、なんてみずみずしい!
限られた大理石の中で見事なグラデーション。
小鳥も可愛い...
本当にお疲れさまでした、Hさん。素晴らしいです。

オリジナルはローマの国立博物館「マッシモ宮」に収蔵されている、こちらのモザイク。

palazzo massimo モザイク

幾何学模様の中心にあるのが、この素晴らしいエンブレマ。
鳥や魚と一緒に、Hさんが作ったフルーツ籠がありますね。

palazzo massimo モザイク

紀元1世紀の初め頃に制作されたという、こちらのモザイク。
どんな邸宅の床を飾って、どんな人々の生活の一部になっていたのでしょうか...



等々力渓谷 ワイン

等々力教室は、等々力渓谷からほど近く。
世田谷の真ん中とは思えない、深い緑とせせらぎを感じられるゾーンです。
先週は帰り道に渓谷へ降りてちょっと贅沢をしました:)
| モザイク教室@村井正誠記念美術館 | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
カラカラ浴場の幾何学モザイク
Buon giorno.
おはようございます。

今日はアトリエのNさんのモザイクをご紹介します。

カラカラ浴場 モザイク

いちょう柄のようなこちらの作品、オリジナルはローマのカラカラ浴場の床モザイクです。
色合いはNさんのアレンジで少し優しいトーンに変更しています。
今の季節に合った、良い色合いですね。

カラカラ浴場(wikipedia[日本語])
カラカラ浴場(wikipedia[スペイン語] 記事下の方に該当モザイクの写真があります)

幾何学モザイクは根気とバランス力が必要な難しいジャンルだと思います。
一カ所に集中しすぎると全体がくずれるし、かといって密度がないと迫力は出ないし...

Nさんのこちらのモザイクは、全体で見ても細部を見ても、とても整った素敵なモザイクになりました。
お見事です:)



ちゅーやん

くるん。
| モザイク教室@アトリエ | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポレッチの天使モザイク
Buon giorno.
おはようございます。

今日はアトリエの生徒さんの作品をご紹介します。

Oさんの天使モザイクです。

ポレッチ モザイク

クロアチアのポレッチ、世界遺産のエウフラシウス聖堂に残るビザンチンのモザイクのレプリカ。
聖母子の隣、向かって左側の天使のお顔です。

エウフラシウス聖堂(wikipedia 記事内に聖母子モザイクの写真があります)

ずっと見つめていたくなる、魅力的なお顔立ち...

顔のモザイクは目元や顎のラインなど、
テッセラのサイズが少し変わるだけでゴロっと雰囲気が変わる要素がたっぷり。
もちろん肌のグラデーションも繊細です。

Oさん、お見事です!完成おめでとうございます。


ポレッチのモザイクとラヴェンナのモザイクは、見れば見るほど共通点が。
オペラグラスを持って、じっくりと勉強したいです。



ちゅーやん

ちょっと、前歯。
| モザイク教室@アトリエ | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
葡萄と鳥モザイク
Buon giorno.
こんにちは。

今日は等々力教室の生徒さんの作品をご紹介します。
Yさんの鳥モザイクです。

等々力 鳥モザイク

オリジナルは白黒のモザイクですが、Yさんのアレンジで優しい色合いに。
細かな羽のライン、グラデーション、とても綺麗です。1作目とは思えない完成度。
Yさん、お疲れさまでした。次の兎も楽しみですね。

11月で、村井正誠記念美術館での等々力教室は一段落。次期は3月にスタートです。
12月には1年の成果の作品達を美術館に展示させていただきます。
今年も晴れ舞台、楽しみ!

等々力 モザイク教室



ちゅーやん

おやつ?
| モザイク教室@村井正誠記念美術館 | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
広島モザイク教室のご報告
Buon giorno.
おはようございます。

今日は冷たい雨。いかがお過ごしでしょうか。

すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、今年は広島で出張教室を開催しました。
名古屋モザイク工業さんの広島ショールームで、魅力的な素材達に囲まれて。

広島教室のテーマは、ラヴェンナのモザイク。
イタリア、ラヴェンナに残る世界遺産に指定された建築物群を彩るモザイク達から、
1日で作れる面積のレプリカを作っていただきました。

粒ぞろいの作品が生まれたのですが、その中のいくつかをご紹介いたします。

広島 モザイク

こちらは、大司教館礼拝堂の天井を彩るモザイクの一部。
まんまるの目がかわいい鳥の顔です。

広島 モザイク

こちらは、ガッラ・プラチディア廟堂の天井モザイクの一部。
中心部分はオリジナルより少し華やかな色合いにアレンジ。

広島 モザイク

こちらは、サン・ヴィターレ聖堂の、テオドラ妃のモザイクの一部。
テオドラ妃にしがたう侍女のショールのすそです。

広島 モザイク

そしてこちらも、テオドラ妃の侍女の袖口。
さりげないゴールド使いが美しいです。
1500年以上前の色、輝きを伝えてくれるモザイク。おしゃれもちゃんと残っていますね。


みなさまにとって初めてのモザイク作業でしたが、
最後まで集中して見事な作品を作ってくださいました。お見事です!
お忙しい中のご参加、誠にありがとうございました。



広島 モザイク

2日通った名古屋モザイク工業さんの広島ショールーム、
立地も空間もスタッフの方々もとっても素敵でした:)
大変お世話になりました!



ちゅーやん

ジャンプ前。
| モザイクワークショップ | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
初めてのモザイク
Buon giorno.
こんにちは。

どんより天気の月曜日ですね。
あすからはグッと冷え込むとか。暖かくしてお過ごしください。

さて、今日は各教室の生徒さんたちの、初めてのモザイクをご紹介します。

銀座モザイク

グラデーションが美しい、ロゼット状の花モザイク。
微妙な色の違いを追いかけつつ、同心円を意識しつつ花弁の形を整える作業。
背景のテッセラの流れもとても綺麗です。

代々木モザイク

こちらは、二つの輪がからみあった、Solomon's Knotです。
とっても伝統的な模様で、古代ローマ時代のモザイク遺跡ではよく見られます。
Solomon's Knot (Wikipedia)
カーブの要所で作る台形、隙間の形、丁寧に追いかけてくださいました。

代々木モザイク

こちらもロゼット状の花模様。
シンプルながらも、ひとつひとつのテッセラの形がしっかりしていないと
綺麗な花弁にならない図案です。グラデーションもしっかり出来ています。

代々木モザイク

エルコラーノの遺跡で発掘された白黒モザイク。壷ですね。
壷の形を丸く整えつつ、中にバツの模様。両方を綺麗に整えるのは大変だったと思います。



最初の作品は、古代ローマ時代の遺跡で見つかったモザイクのレプリカを作っていただいています。

ひとつひとつのテッセラの形をなぞり、テッセラが作る流れを追いかけ、
それらが集まって生み出される模様を一つ作り上げると、古のモザイク職人の技術を実感出来ます。
ほんと、お上手で...




ちゅーやん

のび。
| モザイクの技法/工程 | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
大事な足形モザイク
Buon giorno.
おはようございます。

今日もまたまた良いお天気ですね。
予報によると明日からは下り坂とか。今日の日差しは貴重そうです。

さて、今日は銀座教室、Yさんのモザイク。

足形モザイク

Yさんのお子さん、K君の足形モザイクです。

フットプリントから、丁寧に形を追って作っていただきました。
黒大理石で足形を、まわりは色んな色や形の大理石で埋め尽くし、
両サイドにK君のイメージカラーのズマルトを。
丁寧なお仕事ですが、動きがあって遊び心のある楽しい作品になりました。

作っているうちに、K君はすくすく成長し、
まわりの大きな大理石のいくつかを埋め込んでくれたそうです。
母子共作、お見事です!ずーっと残りますね。


それでは、良い一日をお過ごしください。



ちゅーやん

おいしい。
| モザイク教室@エコール プチピエ 銀座 | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
きらり看板モザイク
Buon giorno.
こんにちは。

今日も気持ちの良い日差しですね。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日はアトリエに来て頂いているUさんの作品です。
看板モザイク!

モザイク 看板

ご親戚が経営されているレストランへのプレゼントとして作られました。
素材はズマルトと金と大理石。フレームはステンレス。

引いてみても、近づいてみても、隙のない丁寧なお仕事。
文字の中、ところどころに散りばめられた金が、角度を変えるとキラキラ光って、美しい。
こんな看板があるレストラン、ぜひ通いたいなあ。

お見事です、Uさん:)



ちゅーやん

それでは、良い午後を!
| モザイク教室@アトリエ | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE