モザイクブログ/モザイコカンポ

モザイコカンポ = Mosaico(モザイク の)Campo(原っぱ)。
 
モザイク工房モザイコカンポ(練馬区富士見台駅より徒歩5分)が主宰するモザイク教室・ワークショップ等のご案内や、モザイクに関するお話、日々の雑記等など徒然なるままに書き記すブログです。
サイト→http://www.mosaicocampo.com 

Copyright (c) 2008-2017 Mosaico Campo All Rithts Reserved.
当ブログ及びホームページの文章・画像を、無断で使用又は転載する事を禁じます。
京都モザイクセミナーお知らせ 洋梨モザイク
Buon giorno.
おはようございます。

いかがお過ごしでしょうか?

寒くなってきましたね〜湯たんぽが大活躍です。

さて、今日はプランタンの教室のTさん作コースターをご紹介。

洋梨モザイク

洋梨のモザイクです。
繊細な色の変化を捉えた作品。とっても綺麗です。


たくさんの大理石やズマルトやガラスタイルたちから色を選んで、
自分の手でお好みのサイズにカットし、
手のひらの中で絵の具を混ぜるように欠片(テッセラ)をミックス。
ひとつ、またひとつとセメントの上に置いていき、
じわじわとカタチが生まれてくるのを指先で感じる。


モザイクって楽しいよなー、と皆さんの手元を拝見していてしみじみ思います。


さてさて、今週末の土曜日は京都・左京区の日本イタリア京都会館でモザイクセミナー。
モザイクについてのお話をしてその後モザイクペアコースターを作って頂きます。
みなさんにお会いするのを楽しみにしてます!


詳細+お問い合わせ、お申し込みはコチラから↓

日本イタリア京都会館


それでは、良い一日をお過ごしください。
Buona giornata!

| モザイクセミナー | 03:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
モザイク講演会@日本イタリア京都会館
Buona sera!
こんばんはー。お元気ですか?

蛍光灯が切れかけたのでロウソクをともして制作していたら、
おどろくほど目が疲れました。
ロマンチックなゆらめきがこれほどまでに危険だとは予想外です。

さて今夜は、晩秋に行ったモザイク講演ツアーのご報告を。
イタリアから工房の仲間達に来てもらって、
東京→京都→広島→熊本と、モザイクな旅をしたんです。

レポ第一弾は京都から!

京都の日本イタリア京都会館での講演風景。

モザイク講演中
(写真左手が、Kokomosaicoのボス、アリアンナ・ガッロ、
右手が、Kokomosaicoのイタリア担当スタッフ、平井能子です)

これは、スライドショーを使って、
モザイクの歴史や、技法、作品例をご説明しているところです。
ちょうどこの写真はポンペイの『アレキサンダー大王の戦い/La Battaglia di Alessandro Magno』。
世界で最も有名なモザイクです。

オリジナルはポンペイからナポリの国立博物館に移されて保存されているのですが、
現在はポンペイの元々あった場所にオリジナルに限りなく近いレプリカが設置されています。
そのレプリカが、これ。
KokomosaicoのスタッフやRavennaの若いモザイク師達が委託されて制作したんです。

512 × 271cmの超巨大なモザイクですが、一つ一つのTessera(石のピース)は、
細かい所だと2mm角程度の大きさ...ミクロモザイクの傑作です。

次は、大理石切断のデモンストレーションです。

モザイク切断デモンストレーション
(中央で石を割っているのが同じくスタッフの、ルカ・バルベリーニ、
その奥でセメント作業をしているのが私です)

講演だけではなくワークショップも行いました。
まずは大理石の塊をマルテリーナとタリオーロという石工道具で切断し、
Tesseraを作ります。
熟練が必要な技術ではありますが、ご希望の方には切断を体験していただきました。
なかなか皆さんお上手でした!

京都モザイク体験中

そして実際にテッセラをセメントの上に配置、埋めていきます。
最初こそ少しだけおっかなびっくりな雰囲気もありましたが、
すぐにワイワイと楽しんで石を連ねていってくださいました。

モザイク説明中

また、どんどんスタッフに質問もしてくださいました。
さすが日本イタリア京都会館に足を運ばれる方々だけあって、
みなさんとても知識欲が豊富!

そして完成!

京都モザイクワークショップ作品

30名ほどの参加者の方々で作って頂いたモザイク作品たち。
生き生きとした素敵なモザイク!
こちらは、日本イタリア京都会館さまへ寄贈させていただきました。
是非、京都へお立ち寄りの際は、百万遍すぐの日本イタリア京都会館へ...
(その他にも寄贈させていただいたKokomosaico作のモザイクがございます)


まだまだ知名度が低いモザイクではありますが、
沢山の方が集まってくださり、しかも講演+ワークショップと、
かなり密度の濃い時間を過ごされました。
熱心に講演を聴いてくださり、実際に体験、そして多くの質問。
終了後も遅くまで残ってくださった方も複数いらっしゃり、
スタッフ一同、とっても楽しい充実した時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます!


学生時代、社会人時代と過ごした京都で、
しかも以前からご縁があった日本イタリア京都会館で、
ラヴェンナのスタッフ達と一緒にモザイク...

人生って何が起きるか分かりませんね。しみじみ。


プロジェクト実現の為に多大な協力をしてくださった、
日本イタリア京都会館の皆様には心から御礼を申し上げます。
| モザイクセミナー | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE