モザイクブログ/モザイコカンポ

モザイコカンポ = Mosaico(モザイク の)Campo(原っぱ)。
 
モザイク工房モザイコカンポ(練馬区富士見台駅より徒歩5分)が主宰するモザイク教室・ワークショップ等のご案内や、モザイクに関するお話、日々の雑記等など徒然なるままに書き記すブログです。
サイト→http://www.mosaicocampo.com 

Copyright (c) 2008-2017 Mosaico Campo All Rithts Reserved.
当ブログ及びホームページの文章・画像を、無断で使用又は転載する事を禁じます。
グランプリふたつ
Buon giorno.
こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

週の半ばの水曜日ですね。
そろそろ石割り&レジュメ制作を終わらせて荷造り&搬入をせねば。
モザイクコース前はいつも引っ越しレベルのてんやわんやです。

昨夜はスタルクショックでしたが、ソッコー立ち直りました。
寝れば大体の事はクリアできるのではないでしょうか。
違いますね。


東京インタラクティブ・アド・アワードの受賞作が決定してました。

グランプリはやっぱり「UNQLOCK」。

uni01

私も好きな作品なので嬉しいです。オーディション動画も良いですよね。
時計と動きと音...
頑張ってないように感じさせるパーフェクトさが、
余裕のある大人デザインって事でしょうか。


時を同じくしてグラスボトルデザインアワードのグランプリも決定。
日清オイリオグループの「出雲の国の向日葵油」が堂々の受賞となりました。

himawari

製品に自信があるからこその、びんの繊細なデザイン。
びんと製品が、お互いを高め合っているような...
販売は終了しているのが残念です。欲しかったなあ、このびん。

主催は日本ガラスびん協会
昨年サイトを発見してから、どっぷりとファンになった協会です。
おススメは発売月ごとに分類されたびんギャラリー、NEW GLASS PACKAGE。
日本の底力を感じます。


良い一日をお過ごしください。
Buona giornata!
| デザイン | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタルクさん...
Buona sera.
こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか?

ちょっと波には乗り遅れましたが気になるニュース。

デザイナーのPhilippe Starck(フィリップ・スタルク)が、
デザインの仕事に嫌気が差し、二年以内にリタイアする予定らしいです。

starck

彼が現在唯一愛着を持っているものは、
「枕と良いマットレス」とのこと...確かに大事ですけれどもがしかし。

スタルク引退宣言

自分がデザインしたものは全て不必要だった、
なんてかなり過激な発言もされています。ワオ。

starck

ううーん。
デザインの喜びや可能性を渇きを癒すかのように追い求め、
膨大な数のプロジェクトを実現させ、それが世界中に溢れ、
それを通して多くのユーザーと「繋がった」彼の、言葉。
色んな所に波及しそうです。

「ペンを握ったら、4分間で椅子でも何でもお望みのものをデザインします」
作品がない「回顧展」でそう語っていたスタルク。

むむー...

桑田引退とはまた違った衝撃です。


それではおやすみなさい。
Buona notte.



| デザイン | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE