モザイクブログ/モザイコカンポ

モザイコカンポ = Mosaico(モザイク の)Campo(原っぱ)。
 
モザイク工房モザイコカンポ(練馬区富士見台駅より徒歩5分)が主宰するモザイク教室・ワークショップ等のご案内や、モザイクに関するお話、日々の雑記等など徒然なるままに書き記すブログです。
サイト→http://www.mosaicocampo.com 

Copyright (c) 2008-2017 Mosaico Campo All Rithts Reserved.
当ブログ及びホームページの文章・画像を、無断で使用又は転載する事を禁じます。
みのり
Buon giorno.
おはようございます。

いかがお過ごしでしょうか。


ベランダのミントに花が咲きました。

ミントの花

かわいい...


ちなみにコリアンダーはすっかり種を熟成中。3代目。

コリアンダー



頑張ってるなー、植物。


良い一日をお過ごしくださいね。
Buona giornata!
| 野菜成長記 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
La botanica ベランダと花空庭園
Buon giorno.
おはようございます。

いかがお過ごしでしょうか。
目が覚めてもやっぱり勝敗表に変化はありませんね...。


今日の植物たち。

春 ミント

ミントは着々と陣地を広げています。


春 コリアンダー

第二世代コリアンダーの芽が出ました。がんばれ。


春 名もなき草

ずっとベランダに放っておいた鉢から、にょきっと。孤高。


今、『花空庭園』(荒俣宏著 平凡社)という、
植物画・図譜の本を読んでいます。

先日読了した『大地の子』が予想以上にヘヴィーだったので、
ちょっと軽い読み物的な本を側に置こうと思いまして。

実家には父が描いた植物画が色んな所に飾ってあるので、
以前からじんわりと興味がありました。


洋の東西を問わず著者が蒐集した植物図譜がふんだんに掲載されており、
(その蒐集のきっかけが澁澤龍彦からの依頼だというあたりが、もう。)
各植物についての知られざる豆知識から植物絵師のストーリーまで、
よくもまあ...と思うほどぎっしりと詰まった一冊。


まずプロローグの、「白い花譜」と「黒い花譜」についての考察から面白い。

ギリシア発祥で科学的正確さを重視したボタニカルアート系統を「白い花譜」とし、
オランダで流行した重厚なこってりデコラティブ系統を「黒い花譜」とする。

感覚で理解していた事象をこうもすっきり言葉で分類されると...
さすが博物学者だなあ(忘れがちだけど)、と思います。


美しくてグロテスクで生き生きとした植物。
描いても見ても読んでも育てても面白いですね。 


去年は、バジルやルッコラ、ミニトマトにコリアンダー、
和物だと大葉、葱といったふうに、
食べられる植物しか育てていなかったので、
今年は食べられない鑑賞用の植物も育ててみようかなあ...
食欲抜きでモチベーションを維持出来るか、少しだけ不安です。


それでは良い一日をお過ごしくださいね。
Buona giornata!



e...Buon compleanno Miyoko!!!!! da tua figlia e figlio
| 野菜成長記 | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミントとニューヨークサラダ
Buona sera.
こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。
今日の東京地方は久しぶりの良い天気。
この季節ならではの優しい日の光が心地よいですね。


ベランダのミントが寒さに負けず元気です。

ミント

少しだけ、沖縄土産のチビ一輪挿しに移動。

ミント



最近、朝からNHK教育のアニメを見ています(テレビ、あります)。
7時40分からの、『やさいのようせい N.Y. SALAD』。
皆さんご存知でしょうか。
現在は再放送。第二シリーズの中盤。

たった5分間のアニメだけれど、じんわり染み込みます。
ストーリーや世界観だけでなく、
構図もカッコいいし、線も動きも繊細で、色もキレイ。

朝起きるのが楽しみになって、夜中のキッチンに立つとわくわく。

やさいのようせい N.Y. SALAD

サイトから予告ムービーも見れます。
原田知世さんの声が天野嘉孝さんの優しい絵柄にピッタリ。


子供の頃に見たアニメや児童文学はずっと心に残っていて、
一緒に生きて行くパートナーのように思います。

お金を出せばクオリティの高いものは沢山あるけれど、
テレビで気軽に見れるって、素晴らしい事だと思います。


きれいなものは、良いですね。


明日は銀座モザイク教室。
一緒にきれいなものを作りましょう!お待ちしております。


それでは良い金曜の夜をお過ごしください。
Buona serata!

| 野菜成長記 | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブロッコリーの紅葉
Buona sera.
こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか。
明日から暦の上では冬だそうです。どうりで冷え込むわけです。

ベランダのブロッコリーもすっかり色づきました。

ブロッコリーの葉

食用のつもりだったのですが、収穫のタイミングが掴めずにすっかり観賞用。
自然の色は綺麗ですね。


郵便局へ行ったら、年賀はがきの販売が開始されてました。
キャッチフレーズは、

「出す年賀状の数は、私を支える人の数です。」

...やるな、日本郵便。
今月の目標は「字の練習」に決定です。


夜は冷えます。どうぞ暖かくして穏やかな時間をお過ごしください。
Buona serata!
| 野菜成長記 | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨後の香味野菜
Buon giorno!
おはようございます。

いかがお過ごしでしょうか。

大雨を覚悟して目を覚ましたのですが、気持ちの良い快晴でした。
台風一過、です。


ベランダの植物も元気。

葱とミント

右側が葱の林、奥がミント畑。


バジル

バジル地帯も豊作です。


大葉

青紫蘇(大葉)もぐんぐん成長。もうすぐ花が咲きそうです。


やはり緑を眺めるのは和みます。
しかも食用ならなおさら!


それでは良い一日をお過ごしください。
Buona giornata!


| 野菜成長記 | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
じわじわしっかり
Buon giorno.
こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。


トマトのうつろい、です。

トマト まだ緑

トマト 少し黄色

トマト 赤


今日も少しずつ赤くなってきています。


良い一日をお過ごしください。
Buona giornata!


| 野菜成長記 | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
ルッコラの花
Buona sera.
こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか。

ベランダのルッコラに花が咲いていました。
食べ尽くさないで良かった...!

ルッコラ 花

良い夜をお過ごしください。
Buona notte!
| 野菜成長記 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
赤い実
Buona sera.
こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか。

胃腸にくる風邪が流行っていると聞きました。
みなさんどうぞお気をつけ下さい。

昨日は無事に荻窪一日体験モザイクコースを開催できました。
ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。
素敵な作品を作って頂きましたので、近日中にブログでもご紹介いたします。


ベランダのトマトがじわじわと赤くなってきているのは気がついていたのですが、
今朝様子を見てみるとなんと実り過ぎてざっくり割れていました。

ベランダGJ

なぬ!と、あわてて洗って食べたのですが、これがまた...甘い。
甘みと酸味が程よく調和しておりまして、月並みな表現ですが、
「太陽の恵み」とはこの事かと。

続々と赤くなってきているので、当分はトマトはベランダ産でいけそうです。


それでは良い夕べをお過ごしください。
Buona serata!

| 野菜成長記 | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
植物と生活
Buon giorno.
おはようございます。

いかがお過ごしでしょうか。

雨に低気温と、体も心も久しぶりに萎縮しています。
寒いー。

しかし意外な事にベランダの植物達は嬉しそう。
光より水の時期だったのかしら。
特にトマトなんて誇張抜きで昨日10センチ程度伸びたかもしれません。

もちろん成長は嬉しいのですが、
予想以上に伸びたおかげでお布団を干すのが困難になってきました。

人間の勝手でベランダで成長する事になったトマトに罪は無いのですが、
なかなかどうして、難しい問題です。

植物と生活...妥協点を探さなければ。

まどとき


それでは良い一日をお過ごしください。
Buona giornata!
| 野菜成長記 | 08:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
新緑
Buon giorno.
おはようございます。

いかがお過ごしでしょうか。

これでもか!というくらい爽やかな天気の練馬区です。
目覚ましに頼らず起きられる季節になりました。


さて、ベランダ菜園を運営し始め、約1ヶ月。
ハーブ類が順調に収穫の時期へと...!

コリアンダールッコラバジル

手前からコリアンダー、ルッコラ、奥がバジルです。
市販のものより味が濃いような気がするのは運営者の欲目でしょうか。


トマトも実をつけました。

トマト

一番乗りの部分。これが赤くなるのはいつの日か...


こちら、全体像。

野菜畑

左の緑の塊がトマトです。この前の大風にも耐えた猛者。


夢はイタリア時代に住んでいたアパートの中庭。
大家さんのクラウディアのこだわりや愛情がたっぷりのご自慢の庭。

クラウディアの庭

まあ、うちはベランダですし?物理的に不可能なんですが、夢ですんで。
いつかうちの子達を地植えしたげたいなあ...


それでは良い一日をお過ごしください。
Buona giornata!



| 野菜成長記 | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE