モザイクブログ/モザイコカンポ

モザイコカンポ = Mosaico(モザイク の)Campo(原っぱ)。
 
モザイク工房モザイコカンポ(練馬区富士見台駅より徒歩5分)が主宰するモザイク教室・ワークショップ等のご案内や、モザイクに関するお話、日々の雑記等など徒然なるままに書き記すブログです。
サイト→http://www.mosaicocampo.com 

Copyright (c) 2008-2018 Mosaico Campo All Rithts Reserved.
当ブログ及びホームページの文章・画像を、無断で使用又は転載する事を禁じます。
<< 生徒さん作品 モザイクミラーフレーム | main | 取手キャンパスの秋 >>
生徒さん作品 & 水曜モザイク教室
Buona sera.
こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか。

今日は「いい風呂の日」だったそうです。11(いい)26(ふろ)。
11(いい)22(ふうふ)も有名ですし、11月は記念日が多そうですね。


さて、今日も生徒さんの作品をご紹介。
H田さんの幾何学モザイクです。

Hさんモザイク

小さなテッセラで、丁寧に作っていただきました。
赤、黒、白大理石というとてもトラディショナルな組み合わせ。
デザインはイギリスの農村に残るローマ時代のモザイク遺跡から。
Hさん、お見事です!
次作は、色違いの同じデザインで玄関用床モザイク。楽しみですね。


こちらはI原さんの作品。裏側です。

モザイクの裏側

石灰ペースト(カルチェ)の上に置いたテッセラをガーゼにのり付けし、
のりが乾いてからカルチェを取り除く、という工程の途中。
ラヴェンナで主に用いられる技法です。

今からテッセラとテッセラの間に入ったカルチェを綺麗にかき出さねばなりません。
ピンセットや針でひたすらかき出すこの作業、無心になります。
私は集中すると口元がひょっとこになるのですが、この作業では終始ひょっとこです。

これはルーブルに収蔵されている優雅なリボンモザイクのレプリカ。
帰国してしまう職場のお友達にプレゼントするモザイクだそう。
すばらしい...

来月I原さんはとうとうラヴェンナモザイク研修に行かれます。
もちろんKoko mosaico。(右リンク参照)
準備は万端です。
限られた時間を目一杯使ってたくさん作って、たくさん見てきてください。



さて。
水曜日は、名古屋モザイク工業さんで開催しているモザイク教室でした。
前回に比べ、みなさん格段に「モザイク目」が出来てきて、
テッセラの形や流れにしっかり心を配ってらっしゃいました。

名古屋モザイク工業モザイク教室

3時のコーヒータイムや授業終了後は、他の方のモザイクを見て、
感想を言い合ったりされていました。完成が楽しみですね〜
出来上がったら、ブログでもご紹介いたします。



明日は銀座教室。
「モザイクの話」のテーマは「パリモザイク」、
「トラベルイタリア語」は「標識&張り紙イタリア語」です。

パリにはルーブルに収蔵されているギリシア・ローマ時代のモザイクはもちろん、
万博がらみのアール・ヌーヴォー、アール・デコモザイクがたっくさん。
現代モザイクも面白いのがあるんです。ソルボンヌあたり...

よくよく考えてみると、けっこう広範囲に広がっています、モザイク。
ラヴェンナのようにとりあえず歩けば次々に世界遺産モザイク、
という距離感覚だと確実に行き倒れます。基本はメトロ移動。
効率よく回れるよう、モザイクマップが必要ですね...作るか。


羽田の国際化で、ヨーロッパの中でも特にパリは近くなりました。
年明け、ソルド(セール)の時期に行こうと計画中の方も多いのでは。
(2011年冬のソルドは1月12日からだそうです)

パリに行かれたらぜひ足元をチェックしてみてください。
特に1900年前後に建てられた建物のモザイク率は高いです:)

あと、ルーブルではルネッサンスゾーンへのワープを我慢していただいて、
ぜひドゥノン翼一階あたりもチェックを...不死鳥モザイクは必見です。

ちなみに以前ご紹介した、Hさんのこのバラは、その不死鳥の周囲を彩るバラ。

モザイク制作

ぜひ見て頂きたい...


それでは良い夜をお過ごしください。
Buona notte!


| モザイクの技法/工程 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.mosaicocampo.com/trackback/1233382
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE