モザイクブログ/モザイコカンポ

モザイコカンポ = Mosaico(モザイク の)Campo(原っぱ)。
 
モザイク工房モザイコカンポ(練馬区富士見台駅より徒歩5分)が主宰するモザイク教室・ワークショップ等のご案内や、モザイクに関するお話、日々の雑記等など徒然なるままに書き記すブログです。
サイト→http://www.mosaicocampo.com 

Copyright (c) 2008-2017 Mosaico Campo All Rithts Reserved.
当ブログ及びホームページの文章・画像を、無断で使用又は転載する事を禁じます。
<< 子供モザイク教室@渋谷 | main | アルファベットモザイク >>
代々木教室 生徒さん作品 アクイレイアのきのこ
Buon giorno.
おはようございます。

いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、代々木の名古屋モザイク工業さんで開催しているモザイク教室でした。
Fさんの作品、仮置きが終了。ご紹介しますね。

アクイレイア きのこ Fさん作品

きのこモザイクです〜
ころりとしたきのこが、可愛らしい作品。
丁寧にテッセラを割り出し、美しいアンダメントが出来ています。
Fさん、お疲れさまでした!これからひっくり返してセメント作業です。

オリジナルは、北イタリアのアクイレイアという村?町?のバジリカにあります。
世界遺産です。

去年の秋に行ったときの写真をご紹介しますね。

アクイレイア バジリカ

外観。
本当に人が少なくて、ひっそりとした土地でしたが、中に入ると...

アクイレイア 内部

圧倒的なモザイク!量も質も素晴らしいんです。
ちなみに、ここに見えているのは全体の半分。

ここにきのこがあります。

アクイレイア きのこ

かご網?焼き物?の容器に入ったころっとしたきのこ。
可愛らしさからひときわ目を引きます。
この右端をFさんは作られました。

気に入ったモザイク遺跡を入手、です。
Fさんの前作(ぶどう)も、次作(エスカルゴ)も実はこのアクイレイア。
沢山の資料の中からアクイレイアとはご存じなく選ばれたのですが、
やはりFさんとアクイレイアは縁がありますね。
図案はもちろん、テッセラの形の雰囲気が合っているんだと感じています。
(遺跡によって随分と違うんですよ!)
1000年以上前の職人とリンクしているFさん...素敵。


教室では、Kさんから手作りチョコレートをいただきました。
シャンパン味のトリュフチョコ、美味しかった。ごちそうさまでした!

なおさん チョコレート

きのこつながり。


今日も冷えますね。
あたたかくして、良い一日をお過ごしください。
Buona giornata!

| モザイク教室@名古屋モザイク | 07:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
荒木先生
昨日はありがとうございました。
開いてみたら、マイきのこが載っていてびっくり!

アクイレイアの本を見ていても、ちょっと笑っちゃうかんじのツボにハマる図案が多数…
本当に縁があるかんじがします☆
いつか実物を見に行きたいです!
| fuka | 2012/02/09 11:00 PM |
fukaさん

コメントありがとうございます!
アクイレイアはどこか愛らしいんですよね〜
人物も動物もどこかとぼけているというか...食べ物は面白いし可愛らしいし。
どんどん作れる作品の幅も広がってきているので、楽しみですね。

アクイレイア行きの計画、ぜひお手伝いさせてください:)

次の教室ではエスカルゴスタートですね。
楽しみにしています!
| fukaさま あらき | 2012/02/10 2:02 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.mosaicocampo.com/trackback/1233571
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE