モザイクブログ/モザイコカンポ

モザイコカンポ = Mosaico(モザイク の)Campo(原っぱ)。
 
モザイク工房モザイコカンポ(練馬区富士見台駅より徒歩5分)が主宰するモザイク教室・ワークショップ等のご案内や、モザイクに関するお話、日々の雑記等など徒然なるままに書き記すブログです。
サイト→http://www.mosaicocampo.com 

Copyright (c) 2008-2018 Mosaico Campo All Rithts Reserved.
当ブログ及びホームページの文章・画像を、無断で使用又は転載する事を禁じます。
<< チルチンびと広場 モザイクコラム 第14回アップしました | main | Sarsina >>
子供モザイク教室@池袋インターナショナルスクール
Buon giorno.
こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?
まさにお洗濯日和な東京地方です!久しぶりに気持ちがいいなあ〜
皆さまの所はいかがでしょうか?

今日は、先週末に開催した、子供モザイク教室のご報告を。

場所は、池袋のインターナショナルスクール。
教えるのは、いつもの渋谷il centroの子供コースの子達。
この教室、イタリア語でモザイクを教えるという体裁なのですが、
むしろイタリア語を教わってきました。さすがネイティブ。
こちらがミスしたときの、彼らの容赦ないツッコミったら!


さて、制作したのは、モザイク装飾小箱。
自分だけの秘密の宝箱にしてくれたら嬉しいなあ、と準備しました。

素材は、いつもの大理石とズマルトに加え、
ガラスタイル、モザイクタイル、シーグラス、それにムリーネ!
色使い、素材使い、自由で本当に楽しい。

制作中 モザイク

なんとう繊細な仕事。
好きな色、好きな形、好きな模様をどんどん並べて濃密なモザイクにしています。
お祭りのような楽しさ。

こちらは、シーグラスの背景にイカリと浮き輪のモザイク。マリーン!

いかり モザイク

フタをあけて何をしているかというと...

砂浜 モザイク

なんと、箱の中に大理石で砂浜モザイク!ときめきます。
いつも夏にはラツィオ州のおばあちゃんに会いにイタリアに行くという彼女。
きっと南イタリアの真っ白な砂浜でこの箱にぴったりな貝殻を拾うのだろうなあ...


仲良しの二人は、猫モザイクとリボンモザイク。

仲良し モザイク

昔一緒に居た猫と、今一緒に居る猫を思いながら作ったそう。
ムリーネで囲んだぐるりは、ヴェネツィアで買ってもらったブレスレットを再現。
ムリーネはヴェネツィア産ですからね〜!完璧!

ピンクのリボンの背景は贅沢にもゴールドです。
何度「Oro(オーロ=金)」と言っても、嬉しそうに「お金!」と返す笑顔がすでに懐かしい。
ぐるりはズマルトの水色と黄色、そして黄色の上にムリーネを重ねるという斬新さ。ナイス。


こちらの巨匠、レオナルド君はどんなズマルトやタイル、ムリーネの色の誘惑にも負けず、
大理石一筋で仕上げてくれました。
「俺、石が好きなんだよ〜」とのお言葉。ぶれない。
よく石を拾っているそうで、この箱もきっと小石入れに。

レオナルド モザイク


左がレオナルド君の作品。テッセラの配置、隙間の妙。既に奥義を会得しているかのような...

きょうだい モザイク

一方で彼はお姉さん想い。
今日参加出来なかった姉のルドヴィカちゃんの為に、彼女が好きそうな色や配置を考え、
右の作品も作ってくれました。
自分の作品は、心の赴くままのアーティストタッチなだけに、使い分けが見事!


他にも、沢山の素敵な作品が仕上がりました。
残念ながら全部は撮影出来なかったけれど、全て素敵だった。

カラフル モザイク

エイミとファビオ モザイク


色んな事情で日本で暮らす子供たち。
きっと私たちの想像以上に色んな事を感じて、考えているのだと想います。
たくさん素敵な物を見つけて、ずっしり重い宝箱にして欲しいですね。

池袋インターナショナルスクール

片付け終わった教室。


それでは、良い午後をお過ごしください。
Buon pomeriggio!
| 子供モザイク教室 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.mosaicocampo.com/trackback/1233608
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE