モザイクブログ/モザイコカンポ

モザイコカンポ = Mosaico(モザイク の)Campo(原っぱ)。
 
モザイク工房モザイコカンポ(練馬区富士見台駅より徒歩5分)が主宰するモザイク教室・ワークショップ等のご案内や、モザイクに関するお話、日々の雑記等など徒然なるままに書き記すブログです。
サイト→http://www.mosaicocampo.com 

Copyright (c) 2008-2018 Mosaico Campo All Rithts Reserved.
当ブログ及びホームページの文章・画像を、無断で使用又は転載する事を禁じます。
<< 緑のトンネル | main | アクイレイアのカタツムリ >>
京都造形芸術大学 大阪芸術学舎 集中モザイク講座
Buon giorno.
こんにちは。

大雨が降っている地域も多いのではないでしょうか?
どうぞ皆さま、くれぐれもお気をつけくださいね。


さて、先週末から、関西へ行って参りました。
土曜・日曜は母校であり以前の職場でもある、
京都造形芸術大学の大阪サテライトキャンパス、「大阪芸術学舎」でのモザイク講座。

講座名は「ローマ人の生活とモザイク」です。

ローマ人の生活とモザイク

初日に文化財保護のスペシャリスト、内田俊秀先生にモザイクについて講義をしていただき、
その後、一日半かけて実際にモザイクを制作する(ここの担当が私)というコラボ講座。

内田先生は、日本テレビの「世界一受けたい授業」にもご出演。
ローマ時代のモザイクのテッセラを見せてくださいました:)

近著はこちら。すごーく、面白そうな本です。サイン貰えば良かった...

内田先生近著

そんな内田先生人気や、映画テルマエ・ロマエのヒットのおかげか、
定員の40名の受講生の方にお集りいただきました。ありがたい!


今回は、セメントの上に下絵を転写して並べる、直接技法。
石の塊からテッセラを割り出していただくところから、全てご自分で。
タイトなスケジュールだったのですが、見事全員完成です〜

ポンペイの犬

制作モチーフは、写真のポンペイの番犬君はじめ、8種類。
全て古代ローマ時代の遺跡からトリミングしたものです。
縄模様や、結び目模様、お花や壷と色々ご用意したのですが、
40名中半数近くの方が、このポンペイの犬を選ばれました。
お犬さまの人気はすごい。

ご受講いただいた皆さま、本当にお疲れさまでした!
レポートを楽しみに待っております〜

そして今回、定員オーバーでご受講いただけなかった皆さん、
いつの日かお会い出来る事を願っております...


大阪での講座が無事終わった後、京都にぶらりと寄りました。
京都造形芸術大学の、元芸術学研究室へ。

有終館

一時期、土砂崩れで立ち入り禁止にもなった、伝説の研究室棟「有終館」。
東山三十六峰の一つ、瓜生山全体が造形大のキャンパスなので、建物が緑に近接。
研究室に行くだけで、軽い登山です。だから痩せていたのかしら...

構内各地に風致地区。

風致地区

たわわに実るどんぐりを拾って、どんぐり餅を作る授業もありました。
あと、怪しいキノコは至る所に。
山の中にはお能の舞台もあって、薪能は見事でした。

山頂と麓を行ったり来たりの教室移動でへとへとになるのだけれど、ご褒美もしっかり。

瓜生山からの眺め

本当に気持ちのよい景色です。送り火もしっかり見えますよ。


そんなこんなで、大阪、京都と巡って東京に戻って参りました。
佳い時間を過ごせました。

来月も定期教室以外に色々とイベントがあります。

10月4日は、熊本のギャラリーカフェでモザイクアクセサリーワークショップ。
10月18日は、世田谷・等々力モザイク教室のオープンクラス。1日モザイク体験が出来ます。
10月20日は、池袋のインターナショナルスクールでキッズモザイク教室。
10月30日は、東海大学の湘南キャンパスでモザイク教室です。

4日と、18日のイベントは現在参加者を募集中!
(20日と30日のイベントは、スクール・大学内の方々対象です)
詳細をご希望の方は、HPのお問い合わせフォームよりご連絡いただければと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします!



それでは、良い午後をお過ごしくださいね。
Buon pomeriggio!!
| モザイクワークショップ | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.mosaicocampo.com/trackback/1233618
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE