モザイクブログ/モザイコカンポ

モザイコカンポ = Mosaico(モザイク の)Campo(原っぱ)。
 
モザイク工房モザイコカンポ(練馬区富士見台駅より徒歩5分)が主宰するモザイク教室・ワークショップ等のご案内や、モザイクに関するお話、日々の雑記等など徒然なるままに書き記すブログです。
サイト→http://www.mosaicocampo.com 

Copyright (c) 2008-2018 Mosaico Campo All Rithts Reserved.
当ブログ及びホームページの文章・画像を、無断で使用又は転載する事を禁じます。
<< ブログで紹介して頂きました | main | 大理石モザイク/アクイレイアの鳥 >>
ネロマルキーナのご到着
こんにちは!
朝、目を覚ますと、窓の向こうが薄暗いのに白い...妙に静か...
なんだ?と思ってカーテンを開けると雪でした!
人生で数えるほどしか雪景色を見た事が無いので、
自分でも驚くほど動揺してしまいました。

みなさま、足元にはくれぐれもご注意を。


そんな雪の中、エレベーター無し三階の部屋まで
次々と運送業者さんが荷物をもって来て下さいました。
よりにもよってこんな日に...申し訳ない。

送られてきたのは、
清水!とばかりに買ったセメントや、石運び用のキャリーバッグ、
そして、大理石です。


黒大理石




渇望していた黒色大理石、スペイン産ネロマルキーナ!
しかも55センチ×30センチ×3.5センチの大物です。
これだけで11キロ。
嬉しくてリンゴを乗せてみました。

ネロマルキーナには白い模様が入っています。
気象衛星から見た雲みたいなその白い部分からは、
よく、ポコっと太古の葉っぱや巻貝が顔を出します。化石です。
彼らも、まさか21世紀の日本で再び空気に触れるとは思わなかったでしょうね。
こういう出会いも天然大理石ならではの楽しみ!

モザイコアンティーコ(伝統的なモザイク)、
特にローマ風モザイクを作る場合は、
黒大理石は絶対必要な素材です。
でも、日本では白系大理石に比べて入手が困難なので、
手に入って本当にありがたい。
これを使って、生徒さん達とご一緒にローマ風モザイコアンティーコを
つくりたいと思います。楽しみ!


さて、問題は、これを割る場所。

ある程度の小さい欠片に割り揃えて、
生徒さんたちが快適に作業できる状態にしなければなりません。

さすがにこれほどの大物を割って切って、となると、
私の小さなアトリエでは完全に力不足。

近いうちに、キャリーバッグに大理石とタガネと、
モザイク専用の石工道具、マルテリーナとタリオーロを詰め込んで、
人里離れたご迷惑にならない場所を探す旅に出なければなりません。

きょろきょろと挙動不審になるのは確実だし、
とんだ珍道中になる予感がヒシヒシと...
またご報告いたしますね(笑)


それでは、良い一日をお過ごしください!
Buona giornata!



| モザイクの素材/大理石など | 13:05 | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
【化石】についての検索結果をリンク集にして…
化石 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
| あらかじめサーチ! | 2008/01/23 1:58 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE