モザイクブログ/モザイコカンポ

モザイコカンポ = Mosaico(モザイク の)Campo(原っぱ)。
 
モザイク工房モザイコカンポ(練馬区富士見台駅より徒歩5分)が主宰するモザイク教室・ワークショップ等のご案内や、モザイクに関するお話、日々の雑記等など徒然なるままに書き記すブログです。
サイト→http://www.mosaicocampo.com 

Copyright (c) 2008-2018 Mosaico Campo All Rithts Reserved.
当ブログ及びホームページの文章・画像を、無断で使用又は転載する事を禁じます。
<< 移動モザイク工房+@渋谷il centro | main | 第一回移動モザイク工房+@渋谷il centro 作品編 >>
第一回移動モザイク工房+@渋谷il centro 作業中編
Buon giorno.
こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?
大雨、大風、大変でしたね。みなさま大丈夫でしたか?
まだ影響下の地域もあるかと思います。くれぐれもお気をつけて。

昨日お伝えした、紫蘇やパプリカ、チャイブの日照権を侵害しているトマト。
今朝の暴風でその権勢は一気に地へ落ちました...茎がぽきぽき折れちゃったのです。
慌てて支柱に結び直しましたが、トップからの転落にトマトが耐えられるかどうか...
心配です。


さて日曜日に開催したil centroでのモザイクコースの様子をご紹介。
今回参加してくださったのは、イタリア語語学学校il centroでイタリア語を勉強してらっしゃる皆さん。

まず、最初にスライドショーでmosaico di ciottoliから現代モザイクまでの写真をご紹介。
特にローマ時代(西メイン)の大理石及び自然石モザイクを中心にご説明しました。
(次回はビザンティンモザイク、特にラヴェンナのモザイクを中心にお話しようと思ってます。)

次にマルテリーナとタリオーロを使った大理石切断デモンストレーション。
実際に参加者のみなさまにも体験して頂きました。
ローマ時代のモザイク師と同じ道具を使っての作業です。
ご紹介したモザイク遺跡等の資料を身近に感じていただけたかな、と。


そしてその後は実際にモザイク制作!
コースターを作っていただきました。

ilcentroモザイク作業中

テッセラのアンダメントを円にする事に挑戦してらっしゃいます。
ちゃんとインテルスティーツィオの形に注意して、見事に実現!

ilcentroモザイク作業中

ブルーのセメントと赤い大理石のコントラストが爽やかで新鮮。
素敵な色彩感覚をお持ちですね。

ilcentroモザイク作業中

イタリアの歴史保存地区、centro storicoの石畳の道をイメージして。
美しいカーブを作られています。

ilcentroモザイク作業中

こちらはとってもポップな色の組み合わせを上品にまとめたお花を制作中。
石の置き方も丁寧で、勉強になります。メモメモ。


みなさんとっても集中して作業をしてくださいました。

途中、カメリエーレがドリンクの注文を取りに来てくれたり、
(語学学校の先生が「caffe' o te?」と)
イタリアンドルチェを持って来てくれたりした休憩タイムも。
もちろんBGMはイタリア語のラジオ。

ポカポカとよい天気にも恵まれ、自分が渋谷にいる事を忘れてしまう、
そんな日曜の午後のモザイクな時間でした。


次回はみなさまの完成作品をご紹介したいと思います。
とっても素敵な作品たちです。


Buona giornata!
良い一日を。


コースについての詳細は、こちらまで。
イタリア語語学学校il centro

| モザイク教室@il centro | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE