モザイクブログ/モザイコカンポ

モザイコカンポ = Mosaico(モザイク の)Campo(原っぱ)。
 
モザイク工房モザイコカンポ(練馬区富士見台駅より徒歩5分)が主宰するモザイク教室・ワークショップ等のご案内や、モザイクに関するお話、日々の雑記等など徒然なるままに書き記すブログです。
サイト→http://www.mosaicocampo.com 

Copyright (c) 2008-2018 Mosaico Campo All Rithts Reserved.
当ブログ及びホームページの文章・画像を、無断で使用又は転載する事を禁じます。
<< モザイク教室@荻窪 7月期第二回レポ | main | モザイク展スタート >>
子供モザイク教室 横浜にて
Buon giorno.
こんにちは。

週の真ん中水曜日の真ん中正午。いかがお過ごしでしょうか。
くどいようですが、水分と塩分と、
そして栄養と休養をバッチリとって頑張りましょうね。


昨日は横浜で子供モザイク教室でした。
小学校一年生から五年生まで、とっても元気な在野の巨匠たちがご参加くださいました!

テーマは「宝箱をつくろう」。

さてさて、何はともあれ作品をご紹介。


Yちゃんもざいく

元気いっぱい美術が大好きなYちゃん。
色んな色、色んなカタチの大理石やズマルト(ガラス)のテッセラ(石片)を使って、
本当に現代アートの絵画のような、そんな宝箱を作ってくれました。


Hくんもざいく

電車とバスが大好きな最年少Hくん。
小学校一年生でも、しっかりテナーリア(くいきり)を握って、
大理石やズマルトをカットしてくれまいた。うーん、かっこいい。
丁寧に心をこめてひとつひとつのテッセラをはめ込んでくれました。
素敵なお星さまになったね!


Mちゃんもざいく

絵がとっても上手なMちゃんは、とっても絵画的な作品を作ってくれました。
ブルーのセメントに繊細なお花が浮かびます。余白の取り方も流石です。

また、みんなに宝箱以外にご家族の方々への内緒のプレゼントも作ってもらったのですが、
Mちゃんの特製プレゼントはコチラ。

Mちゃんひよこ

か、かわいい!もう、びっくりしました。


Yちゃんもざいく

こちらはおしとやかなYちゃんのモザイク。
将来の夢が洋服のデザイナーさんだけあって、とっても装飾的な美しいモザイクになりました。
セメントの色もみんなそれぞれ自分で決めて作ってくれたのですが、、
YちゃんのピンクはYちゃんのワンピースと同じ色でとってもキュートでした!


Sくんもざいく

こちらは一番お兄さんだったSくん。
さすが高学年、なんとドラゴンボールを作ってくれました!
一星球(イーシンチュウ)がキラキラと輝いておりますな。お見事です巨匠。
固い大理石もたくさん上手にカットしてくれました。お疲れさまでした。


Mちゃんもざいく

独創的なアイデアで感動させてくれたYちゃんの作品。
テッセラの上にテッセラを置くという、モザイク界に激震を走らせる技には感服いたしました。
自分の納得のいくセメントの色になるまで色粉を混ぜまくるその姿は、
さすがお菓子職人さんが将来の夢だけあるな...と思わせてくれました。素敵でした。


みんなそれぞれ個性的で本当に素敵な宝箱が完成しました!

自分でデザインを決めて、石を選んでカットして、セメントの色を決めて混ぜて...
大人でも最初は大変な作業をみんなで仲良く楽しみながらやってくれました。
ありがとう。


この夏、どんな宝物を見つけて、この宝箱に入れてくれるのかな。
ワクワクしますね!


それでは、良い一日をお過ごしください。
Buona giornata!
| 子供モザイク教室 | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.mosaicocampo.com/trackback/941390
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE