モザイクブログ/モザイコカンポ

モザイコカンポ = Mosaico(モザイク の)Campo(原っぱ)。
 
モザイク工房モザイコカンポ(練馬区富士見台駅より徒歩5分)が主宰するモザイク教室・ワークショップ等のご案内や、モザイクに関するお話、日々の雑記等など徒然なるままに書き記すブログです。
サイト→http://www.mosaicocampo.com 

Copyright (c) 2008-2017 Mosaico Campo All Rithts Reserved.
当ブログ及びホームページの文章・画像を、無断で使用又は転載する事を禁じます。
お食事モザイク

Buon giorno.

おはようございます。

 

今日は代々木教室(@名古屋モザイク工業さん)のHさんの作品をご紹介します。

 

お食事モザイク

 

Hさんのイラストを元に出来上がった、お食事モザイク。

ピンクのテーブルの上には、大きなお鍋に木のお匙、

緑のランチョンマットにグレーのお椀、パンを添えて。

お鍋の中は白いスープにお野菜が浮かんでいます。

 

大理石だけで、優しく可愛らしいモザイクを作ってくださいました。

お見事です!

 

 

良い一日をお過ごしください。

| モザイク教室@名古屋モザイク | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
鳥と葡萄

Buon giorno.

おはようございます。

 

今日は、銀座教室のUさんの作品をご紹介します。

 

鳥モザイク

 

鳥がピンと背筋を伸ばして葡萄の実をついばむ。

そんな一瞬を切り取ったモザイクですね。

葡萄の蔓や葉っぱが周りを彩り、白黒ながら華やかさを感じさせます。

 

羽の重なりや、葉っぱの葉脈、丸い葡萄の実など、

難しいポイントはたくさんあったのですが、

素晴らしい集中力でクリアされました。

Uさん、お見事です!

 

 

良い1日をお過ごし下さい。

| モザイク教室@エコール プチピエ 銀座 | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
チュニジアのフルーツ

Buon giorno.

おはようございます。

 

今日は銀座教室の生徒さんの作品をご紹介します。

 

フルーツモザイク

 

Tさんのフルーツモザイクです。

オリジナルは2世紀に作られたもので、現在はチュニジアの首都チュニスのバルドー美術館に収蔵されています。

 

柑橘フルーツの丸み、皮のボコボコ感、伸びやかな枝葉。

グラデーションも小さなテッセラで繊細に表現されていますね。

 

お部屋を彩ってくれる、素敵なモザイク。

お見事です、Tさん。

 

 

良い1日を!

| モザイク教室@エコール プチピエ 銀座 | 07:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
手のひらの、ZOE

Buon giorno.

おはようございます。

 

今日はアトリエ教室のSさんの作品をご紹介します。

 

ハギアソフィア Zoe モザイク

 

こちら、分かりにくいかもしれないのですが、

有名なモザイクの一部分をアレンジした作品です。

 

そのモザイクというのが、こちら。

 

ハギアソフィア Zoe モザイク

 

トルコ、イスタンブールのハギア・ソフィア大聖堂の壁を飾る、

東ローマの女帝ゾエのモザイク。

 

Sさんはその胸元から手元の巻物にかけてを、少しアレンジして作られました。

オリジナルは大きなモザイクなのですが、

Sさんはずーっと縮小して、小さな木箱の蓋にモザイクを施されました。

縦8センチ、横12センチ程度です。

 

ハギアソフィア Zoe モザイク

 

したがって、小さなテッセラの短辺は1ミリ程度のものもあります。

本当に細かい作業、大変です。

小さいけれど、こちらも大作。

Sさん、本当に素晴らしいお仕事でした。

 

 

良い一日をお過ごし下さい。

| モザイク教室@アトリエ | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
アカンサスモザイク

Buon giorno.

おはようございます。

 

今日は銀座教室の生徒さんの作品をご紹介します。

 

モザイクテーブル

 

Tさんの大作です!

 

黒大理石の背景に、アカンサスの葉を軸にして、

様々な姿形の植物たちが所狭しと、賑やかに。

上下は紅白の幾何学波模様。

微細な色の変化も捉え、しっかり表現されています。

大理石の魅力たっぷりの作品ですね!

トルコで発見されたオリジナル(3世紀前半)を少しアレンジして作ってくださいました。

いやはや、優雅な作品です。

 

細部も美しい。

 

モザイクテーブル

 

Tさん、お見事です!

 

ちゅーやん

 

良い1日を!

 

| モザイク教室@エコール プチピエ 銀座 | 07:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
モザイクの水平線

Buon giorno.

おはようございます。

 

今日はアトリエ教室の生徒さんの作品をご紹介します。

Sさんのモザイクです。

 

海モザイク

 

水平線を挟んで、空と海。

大小様々な形・素材・色のテッセラを組み合わせて、

美しい景色が出来ました。

空には貝殻の雲が浮かんでいます:)

 

Sさんらしい、緻密で繊細な美しいモザイクになりましたね。

お見事です!

 

 

急ぐちゅーやん

 

いそいでます。

| モザイク教室@アトリエ | 08:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
鳩にネックレス

Buon giorno.

おはようございます。

 

今日は銀座日曜教室のYさんの作品をご紹介します。

 

ポンペイ 鳩モザイク

 

ポンペイの鳩モザイクです。

 

宝石箱の蓋に乗って、ネックレスをつまんでいるチャーミングな鳩。

美味しそうに見えたのかな。

 

鳩の滑らかなテッセラの流れはもちろん、

硬い緑の大理石を綺麗に割り揃えた蓋も、見事に完成。

お疲れ様でした、Yさん!

 

 

丸まるちゅーやん

まるまる。

| モザイク教室@エコール プチピエ 銀座 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
トゲトゲ貝殻モザイク

Buon giorno.

おはようございます。

 

今日は、等々力教室(@村井正誠記念美術館)の生徒さんの作品をご紹介します。

Hさんの、貝殻モザイクです。

 

貝殻 モザイク

 

床に影を落とした、トゲトゲが可愛い巻貝。

微妙な凹凸を石の繊細な色の変化で表現されてます。

割りにくい硬い石もありましたが、しっかり形を作ってますね。

背景の流れもとっても丁寧...美しい佇まいの貝殻。

Hさん、お見事です!

 

 

帰りを待つ

 

お帰りまだかな。

 

| モザイク教室@村井正誠記念美術館 | 07:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
愛犬モザイク

Buon giorno.

こんにちは。

 

今日も代々木教室(@名古屋モザイクさん)の生徒さんの作品をご紹介します。

Hさんの愛犬モザイクです!

 

犬モザイク

 

通常四角のテッセラ(ピース)ですが、今回は細長い形にカット。

とっても手間がかかるのですが、しっかり最後まで手を抜かず作ってくださいました。

美しい毛の流れです。大理石なのに柔らかそう...

優しい横顔、Hさん、お見事です!

 

 

何か欲しいちゅーやん

 

:)

| モザイク教室@名古屋モザイク | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
紅白・小鳥モザイク

Buon giorno.

こんにちは。

 

今日は名古屋モザイク工業さん(@代々木)で開催している教室の生徒さんの作品をご紹介しますね。

 

鳥モザイク

 

Iさんの紅白・小鳥モザイクです。

健気にブドウをついばんでいるスッとした姿。愛らしい...

 

オリジナルは白黒モザイクなのですが、

プレゼントとしての制作だったので、ハレの紅白をチョイスされました。

 

細かな羽の表現、ブドウの丸み、背景の流れ。

要所要所をしっかり抑えた良いモザイクになりましたね。

Iさん、お見事です!

 

 

高速ちゅーやん

 

お風呂上がり、高速でバスタオルを振り落とさんとす。

| モザイク教室@名古屋モザイク | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE